2013年8月30日金曜日

♪NO.16♪ 久野塾第10回(2013年第4回)参加者の感想満載!



<テーマ>
“マーケティングの実践”
 

<課題>

前回学んだことを活かしながら、貴方が久野塾のマーケティング担当マネジャーに任命されたと仮定して、以下の2点を発表してください。ユニークな発表は実際に採用したいと思います。
1.2014年、久野塾を「進化・ブレイク」させるための戦略は何か?
2.その戦略を推進させるための具体的なアクションプラン(実行計画)何か?



ゲスト・スピーカーの本名さんを中心に18~60代が集合!

8/3(土)、久野塾の「第4回グローバルリーダー養成講座」にオブザーバーとして参加
させていただきました。オブザーバー参加とは言え、どのように進行していくのか分から
ないので、緊張しながら参加していたのですが、基本的には「プレゼンと質疑応答」だけ
で進行していくスタイルに驚かされました。今までもセミナーや研修を数多く受けてきま
したが、こういったスタイルはお目にかかったことがなかったので。
今回、緊張しながらも塾生がプレゼンし、厳しい質問に回答している姿を見て、自分が
同じ立場に立ったことを想像すると、どれだけ緊張するだろう、どれだけ頭をフル回転
させることになるだろう、などと考えながらみなさんのプレゼンを聴いていました。
こういう環境に自分の身を投じれば、さらなるスキルアップが実現できるのではないか
と思いますし、久野塾はそういう場なのだと思います。

会社員30代 10月から入塾 N.Hさん

 
大学1年の黒澤君、素晴らしいプレゼンです

 

学生3人のプレゼン・リレー、社会人もタジタジ

 
 こんにちは。
昨日は、大変貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
いろいろな刺激を受け、たくさんの事を学ばせていただきました。
最後まで参加出来なかった事が非常に残念です。
途中で抜けることになってしまい、申し訳ございませんでした。
また機会があれば、是非参加したいです。
本当にありがとうございました。
 
上智大学国際教養学部1年 A.Kさん
 
学生と社会人の男の和が広がっていく・・・


夜分遅くに失礼致します。

本日はお忙しい中、私たち一人一人に久野塾に参加するチャンスを下さり、大変光栄に思っております。
今まで、私はひとつのビジネスを他方向から様々な視点で見た事がなく、今回のセミナーを通して意見交換の重要性やプレゼンテーションの構成方法、いかにしてオーディエンスに伝えたい重要な意見を把握してもらえるか等、沢山の事を学ぶ事が出来ました。
私は、本日のセミナーを通して、ここから学んだ事をより一層吸収していき、いかにそれをビジネス界において活かす事が出来るかが重要であると思っております。
これからまた、久野様やそちらの塾生の方から色々な話を聞かせて頂く事を楽しみにしております。
本日は誠にお疲れ様で御座いました。また、是非よろしくお願いします。
上智大学国際教養学部1年 S.Eさん
娘の様なソフィア・レディ二人に囲まれて
 
こんばんは。
夜遅くメールをしてすみません。
今日は久野塾のセミナーに参加させていただいて本当にありがとうございました。
内容が濃い一日で社会人である他の塾生の方々やアドバイザーなどのご意見やコメントなどをお聞きしすごく刺激を受けました。このことを今後私もどのように成長していくべきなのかをさらに深く考えていく一つの機会になったと思います。
またセミナーに参加できる機会がありましたら是非参加したいと思っています。
今日は良い勉強になる機会をつくっていただき本当にありがとうございました。
上智大学国際教養学部1年 M.Fさん
 
皆の真剣なダイアログ(対話)が塾のエッセンス

遅くにすいません。
今日は一日お疲れ様でした!
久野塾では沢山の刺激を頂き、勉強になりました。
貴重な体験をありがとうございました。次回も是非参加出来たらなと思っております。
本当に今日はありがとうございました!
上智大学国際教養学部1年 R.Nさん
 
本名さんの話は爆笑の連続、でも為になりました!忘己利他

本日も久野塾お疲れ様でした。
塾の途中で抜けてしまい申し訳ございませんでした。次回から集合時間などをインターンの仲間で気をつけたいと思います。
本日の久野塾に参加して、とてもいい経験、刺激をいただきました!プレゼンテーションのパフォーマンス方法や、企業でどの様なコンセプトや考え方、または対策など 色々な事を学びました!本日学んだ事を、今参加しているインターンや、学業、将来のお仕事などに活かしたいと思います。
本日もお疲れ様でした。これからもインターンのお仕事を学業と両立させながら一生懸命頑張りたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
本日は本当にありがとうございました。
 
上智大学国際教養学部1年 E.Nさん
 
 
世代・ジェンダーを超えたお酒の交流が化学反応を生む
30代の男性塾生の話題は???
 
次回、10月5日(土)は今日時点で34名の塾生・アドバイザー・オブザーバーが参加申し込みをされています。来年は、アドバイザーによるサブゼミを開講。塾生とアドバイザーによる本の出版企画もあり、ますますイノベーションする久野塾を進化させるのは塾生とアドバイザーです。(塾長)