2013年9月15日日曜日

♪NO18♪ リーダーシップ・マスターVol.3 ◆女性の起業を支援する◆ハイブリッド・コーチング

 私が6回に亘ってコーチングをさせていただいた女性のMさん。Mさんは都心に通うキャリア・ウーマン、バリバリの営業でした。でも、お会いしてお話を伺っていると、周囲の目を気にしてしまい大きな一歩を踏み出せないで悩み続けている普通の女性でもありました。

 10年前から起業して、自分の夢を実現したいと思いつつも、目の前の忙しさと上司・同僚に迷惑をかけてしまうという罪悪感に悩まされ、決断を先延ばしにしてきたそうです。

 偶然が重なり、私がMさんからコーチングやってほしいと依頼を受け、お互い二人三脚で取り組んできました。独立起業か継続して会社員として働くかの選択肢はMさんが持っていました。先日、Mさんのコーチングが終了、4回目のコーチングでMさんの独立起業の意思が固まり、5回目、6回目のセッションで、それを具体的な計画に落とし込んでいくコーチングとなりました。

 そして、先月末で退職、会社設立準備をし、12月から株式会社としてスタートすることになりました。まさに、優秀な女性に見られる「ガラスの天井」を自らの意思と行動で壊して、自分のミッション・ビジョンを実現する選択をしたMさんは、これからの女性のリーダーのロール・モデルと言えます。

 Mさんが最終セッションで私に語ってくれたことが、脳裏に焼き付いています。

「社交派の私には、仕事・プライベートの応援者はたくさんいました。皆さん、頑張ってね、何かあったら相談にのるから、と応援メッセージもいただきました。とてもありがたかったです。しかし、その応援は、私寄りのもので、第三者視点のものではありませんでした。これからの人生・仕事を、客観的に、どのように選択するのかという決断には至りませんでした。」

「しかし、コーチはビジネスとライフの両方の観点から第三者視点で多くのパワー・クエスチョンを投げかけてくれました。私は、客観的に人生を見つめなおす機会を得ました。自分が本来持っていたけど気づかなかったものを質問とヒントで”あぶりだして”もらいました。そして、行動に移す際に、行動の正当性(自分の進むべき方向性は間違っていないという確証)を認識でき、それまで行動に躊躇していた私が大きく一歩を踏み出せました。しかも、4か月という短期間で!!」

 以下、コーチング終了後に送っていただいた、Mさんからのアンケート回答です(公開の許可をいただいています)。人の人生の成功を支援できるコーチングという仕事の素晴らしさをあらためて感じました。同時に、コーチとして、毎日の省察と努力も続けていかなければという再認識も得ました。Mさん、有難うございます!そして、必ず、起業は成功します!

 
 
 今回のコーチングはビジネスコーチングとライフコーチングのハイブリッド型と言えます。やはり、ワークとライフのバランスが大事です。
 
 
質問1
コーチングによって、貴方はどのようなことに気づき、行動変革し、それが貴方の人生・キャリアに影響を与えていますか?


・退職して、起業することができた。
 
どうして、退職して起業したいのか?退職して、起業する怖さの克服のしかたとは?起業するということは、どういうことなのか?起業する私の目的、ミッションは、何か?等々を具体的に考えることができたため、退職せずに現状維持でいた時の将来と、起業した将来とをあらゆる面(金銭、精神、健康、等々)で比較検討することができた。これらは、労働時間が長い私にとっては、一人でこの期間で決意することは、到底できなかったと思います。
また、退職するにしても①心の整理がしっかりとできて退職したため、後悔や、未練は、全くなかったこと、②最後まで、会社に貢献して辞めようとしている、私の気持ちを上司、部下の会社全員が認めていてくれている中で、退職できたことが、清々しく、部下を残して退職してしまう申し訳ない気持ちが少し軽減できたことは、コーチングなくしてはできなかったことと思います。

・自分の考え方の「くせ」に気づくことができた。

コーチからの「まず、自分を幸せにすることを考える」というアドバイスによって、「くせ」が認識できたため、思い切った決断ができたと思うと同時に、これからも、周りの幸せも考えながらも、その前に自分の幸せを考えるくせをつけていくことによって、心からの楽しさを味わっていけるような人生にしたいと思います。
 

質問2
担当コーチに対する評価を自由に記載してください。要望や改善点もあれば具体的にお願いします。

否定をしないで、導いていくことは、とても難しいし、まどろっこしいこと(特に私はコーチにとって大変だったと思います)だと思いますが、私のペースに合わせて指導していただいたおかげで、納得のいく決断(私にとって人生最大の決断)ができたことを、心から感謝しています。また、コーチが絶対的な私の味方であることを信じさせてくださったことが、コーチングの成果(私にとっての成果)につながっていったと思います。

 
質問3
コーチングを他人(上司、部下、知り合い)に勧めたいと思いますか?また、そのように思われているは何故ですか? 

自分の望みをかなえて、幸せになりたい(現在の状況より良くなりたい)ということが、多くの人の願いだと思いますが、それをかなえるためには、準備が必要で、その準備をするための近道がコーチングを受けることだと感じたためです。現状の自分自身でかなえられる望みでしたら待っていればいいことですが、そうでなかった場合は、自分を変えることが近道なのでは…?と思うようになりました。

また、コーチとの信頼関係がとても重要だと思いますので、コーチングを勧めるとともに、コーチの選出についてもアドバイスしたいと思っています。(私の場合は、幸運にも信頼しているコーチに最初からめぐりあえましたが…)

 
 
以上