4.課題
1. 貴方が考える「マーケティング」とは何か?(自分なりの定義、考え方)
2. 1のマーケティングを貴方の仕事でどう使っているか?(具体的実例を1つ)
因みに、私のマーケティングは以下の方程式です。
感動 x サイエンス = 成功するビジネス
*感動: 価値提案によって感動、歓喜をインスパイヤーすること
*サイエンス: 継続させる仕組み、法則、プラットフォーム
「x」の部分は、「実践」を意味します。価値提案を仕組みに組み込むためには小さな実験を継続して行い、PDCAを高速で回し、変化に対応、先取りします。
特別講演は、QVCジャパンの佐々木社長(ゼミの先輩です)!QVCが10年間で売上1000億円企業に急成長したビジネスモデルと「通販ビジネスのイノベーション」から全員が大きなヒントを得ました。
マルチプラットフォーム、Interactive双方向、交流、一体感、ワクワク感が未来の成功のカギ
キーワードは:
Egnage Entertain Enrich
手作りの新潟燕市の魔法のフライパン、QVCの提供する価値
ハードな塾の後は楽しい飲み会