2013年6月11日火曜日

♪NO.14♪ 久野塾第9回(2013年第3回)

6月8日(土)に開催しました。テーマはマーケティング。以下の課題に塾生たちは果敢にチャレンジしました!お疲れ様でした。アドバイザーの皆さん、温かくも厳しいフィードフォワードを有難うございました。また、オブザーバー参加の皆さんも盛り上げていただき、有難うございました。次回は8月3日(土)です。



4.課題

1.   貴方が考える「マーケティング」とは何か?(自分なりの定義、考え方)

2.   1のマーケティングを貴方の仕事でどう使っているか?(具体的実例を1つ)


因みに、私のマーケティングは以下の方程式です。

感動 x サイエンス = 成功するビジネス

*感動: 価値提案によって感動、歓喜をインスパイヤーすること
*サイエンス: 継続させる仕組み、法則、プラットフォーム

「x」の部分は、「実践」を意味します。価値提案を仕組みに組み込むためには小さな実験を継続して行い、PDCAを高速で回し、変化に対応、先取りします。


特別講演は、QVCジャパンの佐々木社長(ゼミの先輩です)!QVCが10年間で売上1000億円企業に急成長したビジネスモデルと「通販ビジネスのイノベーション」から全員が大きなヒントを得ました。

マルチプラットフォーム、Interactive双方向、交流、一体感、ワクワク感が未来の成功のカギ
 

 
キーワードは:
Egnage  Entertain  Enrich


手作りの新潟燕市の魔法のフライパン、QVCの提供する価値
 
ハードな塾の後は楽しい飲み会